今今ここに君とあたし

今日はクリープハイプのライブハウスツアー「今今ここに君とあたし」新木場STUDIO COAST公演・2日目。

 

私の整理番号はとても悪い。

多分後ろの方だろう。

 

定時まで仕事し、駅まで走った。楽しみすぎて。成人女をこんなにウキウキさせることが他にあるだろうか、と。

 

電車の中、しばらく乗っているのでクリープハイプとの歴史を振り返ることにする。

 

クリープハイプは、私が生まれて初めてインディーズから観ているバンド。なので、私個人的だけど、クリープハイプとのエピソードがたくさんあって、共に歳をとったような感覚でいてしまう。歴史が長いバンドなのである。インディーズの小さいハコだったときも、好きすぎて、当人たちに直接話をしたことが一度もない。それくらいに好きで仕方がない音楽を作るバンド。私が聴き始めた2010年はもうメジャーの雰囲気が漂っていて、キラキラ輝く宝石の原石みたいだった。

きっかけは、当時放送していた菅野美穂のコーヒーのクリープのCMが好きで、youtubeで動画を探していたら、たまたまクリープハイプというワードでバンドのライブ映像が検索に引っかかった。なんとなく聴いてみるかという感じで再生を押したら、なんだこのバンド!と、自分の中に久しぶりに、すごくグッとくるメロディを演奏していた。だからすぐに他の曲も聴いて、ライブにも行くんです。

2010年は、高校受験で勉強をしていたけど、私の家庭の中ではさまざまな問題が起こっていて、苦しい中に、思春期なのに親にも反抗できなくて、怒りと悲しみの矛先がどこにもなくてきつかったけど、クリープハイプの音楽に出会って、自分の身から溢れた怒りや悲しみを、このバンドは代弁して歌ってくれている、と思ったのでした。クリープハイプがいなかったら、色々と心と体のバランスが壊れて、今の自分の状態は無かったと、本当に思う。あの時のyoutubeでの出会いが、神様から与えられた最終兵器のように思っている。そのことについては本当に運が良くて、本当に感謝してもしたりないくらいだ。

そんなこんなで、高校生になり、ライブに行き、翌年にクリープハイプはビクターからメジャーデビューするのでした。本当に嬉しかったな。何度もナタリーの記事を読み返して、何度も確認して、嬉しくて嬉しくて。

そんな感じで早6年が経ち、今年2年ぶりにワンマンにきた。この2年間、チケットが取れなかった。今年は結構観てる方だから。

いつまでも若いファンがいて、色々変わったけど、変わってないことも多いし、私はクリープハイプの音楽が好きだから、好きなうちは好きでい続けるでしょう。もう8年も好きだなんてびっくりだ。いい音楽をいつもありがとう。

キラキラした原石だったバンドは、本当の宝石になりましたね。

もう少しでライブ。色々思うことあると思うけど、SNSは見ないから、人の意見なんてどうだっていいから。私が楽しければ。私なりの感想を。私なりの楽しみ方を。それでいい。と思うね。