クリープハイプ ライブハウスツアー「今今ここに君とあたし」新木場STUDIO COAST公演・2日目

ライブが終わった。

正直、不安が大きかった。武道館の時に、私はもうクリープハイプの音楽にはついていけないのかもしれないとか思ってしまって、それは周りの盛り上がり方とか、マナーとか、クリープハイプが、全然万全じゃなくて、尾崎の声が不安定とか、色々あったけど、その意見をSNSに書いたら、賛同してくれる人がいて、一緒になって、武道館のライブについて話したりして。SNS状の関係じゃ治らなくて、実際に会って武道館のライブのことについて、自分の考えを話したり、会った人の意見を聞いたりとか、そういう出来事も武道館の後にはあった。

今日のライブは、さっきの日記にも書いたけど、自分が好きだと思ってたら他の人間なんてどうでもいいってことを、尾崎がMCで言っていて、クリープハイプと意思疎通が久しぶりにできた気がした。そう、そうなんだよ、尾崎、私、他の人なんかどうでもよくてさ、尾崎の歌を聴きに来て、クリープハイプの演奏を聴きに来てるんだよ、そうなんだよ、尾崎がそう言ってくれて本当に安心したよ、よかった、今日来てよかったよ。仕事頑張ってよかった。定時退社して、会社から走って駅まで行って、電車乗り換えして、新木場行ってよかったなって、思った。

君の部屋がすごく好きだけど、君の部屋やってくれてよかった。ありがとう。

君の部屋を歌って、どうかラジオもやってくれって思ってたら、ラジオ歌ってくれて嬉しかった。

君の部屋とラジオやるなら、百八円の恋も歌って欲しかったけど、それは贅沢か。

今日思ったけど、フラットに考えてたんだ、初めてクリープハイプのライブに行った時みたいに、何もわからない田舎者の中学生が、ライブを見るために片道3時間かけてライブハウスに向かってたこととか、ライブハウスで、慣れないコインロッカーの使い方とか、助けてくれたクリープハイプのファンの人の顔とか。今日は思い出してた。色々あったなって。

いろんな人とのつながりを作ってくれたバンドだから、色々なエピソードがあって。言いたいこともいっぱい。

クリープハイプのつながりで仲良くなった人と、お酒を飲んでクリープハイプの話、すごく楽しくて、お酒も進む。コンビニの外で、いいライブだったなって、言い合うのが、すごくよかった。

尾崎がこの文章を見ることはきっとないと思うけど、私はずっと、尾崎の作る音楽が好きだ。

今日の尾崎のMC、自分が思ってて、気にしてたこと、言ってた。尾崎はちゃんと言う人だと思ってた。私はもうその呪縛から解かれて、今日は純粋にクリープハイプのライブ観てた。幸せな時間だと思った。

近くに手持ちカメラを持ったスタッフさんがいたので、期待を込めて大きな声で“例のセリフ”を言っておきました。あと、指輪をした手がどうか写っていますように。今日のライブは、絶対DVDになったら買うから、買うよ。

私は幸せだと思った。ここ数年間の色々なことが報われたような気持ちになった。

いろんな理由で今日のライブ来てる人がいることも、尾崎を本気で愛していて叫んじゃうファンもいるし、そんな人間たちすべて、今日のライブの一部で思い出だって、今は思える。

よかったから明日も仕事頑張れる。

ありがとう。

色々書きたいことがあるから断片的に、

 

・最新の「泣きたくなるほど嬉しい日々に」の中の楽曲をやった時に一番手が上がっていて、今も最先端で、新しいものをいいって思わせて、お客さんが来てることがしっかり最初から証明されてた。本当にかっこよかった。キラキラしてた。クリープハイプのそういうキラキラしているところが好きだ。怒りと悲しみばかりだったけど、今はこんなに、きらきらしている。一曲目のイトでもう今日はいい雰囲気なんだ、いいライブだと思った。イト、この半年で好きになった。いい曲だ。蛍の光を一番最初に歌うと思ってたけど、いい意味で裏切られた!

・意外と禁煙はのれなかった、まだのりかたが難しい。オーケストラっぽいからか。禁煙の照明良かった。灰皿の柄、タバコの火、タバコ、照明であんなに再現できるなんて、すごいな。あとギターのボディみたいな柄もあったけど、あれはなんだったんだろう、バイオリンかな。

・MUSICAのインタビューでも言ってたけど、一生のお願いのBABY BABY感を体感できてよかった。(今週銀杏の武道館ライブのDVD観たのでとてもタイムリーだった。)

・金魚〜の身もふたもない水槽よかった。照明が好きだった。

・おばけでいいから〜のリズム、二番Bメロディの小川さんのカッティング早すぎて、うますぎて、びっくりする。

・蜂蜜と風呂場、イノチミジカシ〜を歌ってほしかったけど、君の部屋とラジオ歌ってくれただけでありがたかった。

・今日の尾崎の声の調子良くてよかった。寝癖はサビ高すぎて音程下げてたけど、それでいいと思う。

・いろんな意味で〜を歌うと思わなかったから、びっくりした。本当に久々に聞いた。でも歌詞しっかり覚えてて、自分で嬉しくなってしまった。ありがとう。

・アンコールあるのが当たり前とは思ってないけど、あるのが普通ではあるから、感謝しないとね、今回のツアーアンコール無しですごく良かった。逆に“余韻”ですかね。(プロフには死んでも書かないけどな!)

・2年ぶりにグッズ買った。ワンマンも今年二度目で全然行けてない、チケット取れないけど、今回のグッズよかった。考えにもなかったのに、見てトランプ買ってしまった。あとでSNSで仲良くなった人とそのトランプでトランプしたいです。トランプって種類そんななかったっけ、とりあえず七並べしたいです。お願いします。

色々書きたいけど、まだ途中くらいですね。

明日になったらもっと色々出てくるかな。

とりあえず、クリープハイプのトランプで七並べしてくれる人募集しています。お願いします。