amazarashi 日本武道館

今日は会社の先輩に連れていってもらって、amazarashiのライブ。日本武道館

最近銀杏の武道館ライブDVDを観たので会場の中身は想像が容易かったけど、ステージの組み方が4面に客が入るよう真ん中に組んであって、どこに座っていても絶対しっかり観られるようになっていた。すごいと思う。

昨日のライブがあまりに良かったから、今日楽しめるかどうか不安だったけど、中身は全く別物だから、楽しめた。

スマートフォンアプリを起動し、公演中にスマートフォンのフラッシュを連動させるという新しい試みがあり、二階席から見渡す光景は、とても綺麗だった。

amazarashiはそんなに詳しくはないけれど、今年の豊洲PITのライブに連れていってもらって、観てから好きになった。

人が本当に、心やたましいを削って歌う歌は、心に響く。音源よりもライブの方がいいバンドなんて実際そんなにいないけど、amazarashiはとても強くて、観ていると勇気がもらえるというか、歌詞がしっかり視覚から入ってくるライブ演出だから、余計に響く。

心からの叫や歌は、観ていると泣いてしまう。

言葉に傷つけられたから、私にとって、言葉で語りかけてくる曲たちは、とても綺麗で。

自分が傷ついた分を精一杯生きていきたいと思う。良いライブだった。